予約した宿泊施設が存在していなかった話。

旅行

マレーシア、シンガポール、ベトナムの周遊を終え、タイに戻ってきました。
(各国の旅の様子は、後日公開します!)

タイ北部にあるチェンマイという街でのんびりしようと、Airbnb(エアービーアンドビー)を使って宿泊先を予約していました。
予約した場所は、「ホステル」という低価格で泊まれる宿泊施設。
「ホステル」はバックパッカーにはお馴染みの宿泊施設で、ベッドは二段ベッドやカプセルホテルのような感じで、部屋は他の宿泊客と空間を共有するような造りです。
こういった宿泊施設は他の宿泊客とのコミュニケーションが増えますし、友達もすぐにできるので、私も今回の一人旅では、ホステルを何度か使っています。

ベトナムから久しぶりにタイに戻り、この日もタイの友人が空港まで迎えにきて、すでに予約していたホステルまで送ってくれました。
しかし、あるはずのホステルの住所が示す場所には、オシャレなカフェが。。。
近くを探してみても、カフェの定員さんに聞いてみても、なかなか見つかりませんでした。

仕方がないので、ホステルに電話してみることに…。
すると、「コロナで休業してから、開業していない」という驚くべき返答が!!
予約も支払いも済ませていたので、今は存在していないという事実に「こんなことがあるのか?!」と困惑しました。

そんなわけで急遽別の宿泊先を探し、直接尋ねることに。
おかげで元々予約していた場所よりも安く、施設も綺麗で快適なホステルを見つけることができ、そこに滞在することを決めました。
私の友人も必死になって電話してくれたり、一緒に宿を探してくれたりして、たくさん助けてもらいました。

支払い済みのお金は、Airbnbに連絡し、返金してもらいました。
それだけでなく、次回の予約に使えるクーポンも準備していただき、なんだか得した気分になりました。
結果的に、より安い滞在先も見つけられましたし、お金も戻ってきたので良かったと思います。
旅をしていると、毎日ハプニングだらけですが、予想をはるかに上回ることばかりで、本当に面白いです。

次回は、クアラルンプール旅行記です。お楽しみに!
読んでいただき、ありがとうございました。